2012.7.15(日)更新
試練の十番勝負
 2008年正月に宣言した試練の十番勝負。今までまったく興味がなくて撮ることもなかった大手私鉄、銀色無塗装JR型などの食わず嫌いをあらため、数少ない?新型ファンの方々のためにも私はガンバリます!ちなみにジャンボ鶴田は試練の十番勝負を完遂しましたが、ネバーギブアップの藤波辰巳は飛龍十番勝負を七番やったところであっさりギブアップでした。どこまで続くかわかりませんが、写欲の続く限り闘い続けます!ダァッーーー!



211系

2012.4.15(日) 東北本線浦和−さいたま新都心
Canon EOS 7D EF500mmF4L IS ISO100


 東海道筋から211系が引退する?らしい。今春、そんなニュースを耳にした。国鉄最末期の1985年にデビューしたこの銀色電車にも、いつの間にかタイムリミットが迫っていたらしい。ちょうど試練の十番勝負のネタも尽きて、ターゲットを探していたところである。しかし、いくらなんでも211系を追いかけて、わざわざ東海道線まで行くのは面倒である。もちろん運用などちいともわからない。昔撮ったポジを探してくれば簡単なのだが、そういうわけにもいかない。一応、このコーナーのコンセプトは『こんなモノを撮るためにわざわざ出撃してきました』なのである。だったら、東北本線で撮ればいいじゃん。こっちは耐寒仕様の1000番台かもしれないが、どうせ同じ顔してるんだし、構いはしない。
 というわけで、関東も遅い春を迎えた4月中旬、真剣に狙った結果がこの写真である。場所はいつもの跨線橋。朝から待つこと1時間、E231系の合間を縫って、コイツらはたて続けに8時頃にやってきた。ん?LEDが写ってないって?そんな小っちぇえことは、イチイチ気にしていられない。マニアじゃねぇんだから。もちろん、コイツはブルトレ待ちのオマケで、肝心のブルトレが2本ともカブられて撃沈したことはトップシークレットである。

もどる

No.撮影日列車撮影地
92011.03.05(土)  651系スーパーひたち 常磐線柏−我孫子
82010.06.06(日)  253系成田エクスプレス 総武本線物井−四街道
72010.01.17(日)  209系 京浜東北線浦和−北浦和
62009.09.06(日)  203系/東京メトロ6000系 常磐線南柏
52009.06.27(土)  キハ281スーパー北斗 函館本線大沼−七飯
42009.06.12(金)  EF6437あけぼの 高崎線神保原−新町
32008.10.13(月)  787系リレーつばめ 鹿児島本線木葉−肥後伊倉
22008.05.03(土)  キハ125 久大本線南由布−湯布院
12008.01.27(日)  長野電鉄3500系 長野電鉄長野線上条−夜間瀬

もどる