2012.7.15(日)更新
211系
2012.4.15(日) 東北本線浦和−さいたま新都心
Canon EOS 7D EF500mmF4L IS ISO100

 東海道筋から211系が引退する?らしい。今春、そんなニュースを耳にした。国鉄最末期の1985年にデビューしたこの銀色電車にもいつの間にかタイムリミットが迫っていたらしい。ちょうど試練の十番勝負のネタも尽きてターゲットを探していたところである。しかし、いくらなんでも211系を追いかけてわざわざ東海道線まで行くのは面倒である。もちろん運用などちいともわからない。昔撮ったポジを探してくれば簡単なのだが、そういうわけにもいかない。一応、このコーナーのコンセプトは『こんなモノを撮るためにわざわざ出撃してきました』なのである。だったら東北本線で撮ればいいじゃん。こっちは耐寒仕様の1000番台かもしれないが、どうせ同じ顔してるんだし構いはしない。
 というわけで、関東も遅い春を迎えた4月中旬、真剣に狙った結果がこの写真である。場所はいつもの跨線橋。朝から待つこと1時間、E231系の合間を縫ってコイツらは8時頃にたて続けにやってきた。ん?LEDが写ってないって?そんな小っちぇえことはイチイチ気にしていられない。マニアじゃねぇんだから。もちろんコイツはブルトレ待ちのオマケで、肝心のブルトレが2本ともカブられて撃沈したことはトップシークレットである。

もどる