2010.3.13(土)更新
489系能登

2009.5.9(土) 北陸本線福岡−石動
PENTAX 67 II 165mmF2.8 RVP50(+1)
三度のメシより朝三が好き?私はメシの方が好き

 日本海、能登、北陸の夜行列車3連発。北陸の撮り鉄からは「朝三」と呼ばれているらしい。地元の方がそう言っていた。関東の高崎線三連発同様にこちらでもなかなか仕留めるのが難しい強敵であるらしい。
 この日、週末高速千円の恩恵にあずかり、盟友・千ちゃんと共にT18北越を狙って倶利伽羅峠までやってきた。しかし、峠はなぜだかクソ曇り。とりあえず晴れている平地で朝三を狙うことにして、半逆光の麦畑にゲバを張る。数分おきにやってくる夜行列車は北陸夜行の衰退をまるで感じさせなかったのだが、廃止へのカウントダウンはこの時すでに始まっていたらしく、残念ながら北陸本線でのボンネット能登はこの1枚がラストショットとなった。列車自体は臨時列車化されて週末限定で走るらしいのだが、ボンネットほど魅力がある被写体かどうかは微妙である。

もどる