2010.3.20(土)更新
キハ52
2010.2.21(日) 大糸線北小谷−平岩
PENTAX 67 II 165mmF2.8 RVP50(+1)

 ダイヤ改正前のラストショットとなったこの1枚。終日快晴だったこの日、李平の丘から国鉄一般色を見送った。このキハ52、3月末のサヨナラ運転をもって引退と聞いていた。しかし、うれしいニュースが入ってきた。イベント用として2両が夏まで生き延び、5月と7、8月に臨時列車として運転されるらしい。しかし、喜んだのもつかの間、昨秋、我々撮り鉄を悪夢に陥れたウンコマークがまたしても取り付けられるという。終わった・・・終わってるって。やはり、すでにキハ52は引退していたのである。もう亡きモノになったと考えるしかない。期待させておいてあんなゴミが付くぐらいなら、いっそのこと3月改正で廃車にしてくれればスッキリできたのに。糸魚川鉄道部、もうちょっと空気読めよ〜。もしかして撮り鉄ゴロシの謀略なのか?ホントにトホホな企画である。

もどる