2009.10.16(金)更新
DD51トワイライトエクスプレス
2009.10.10(土) 室蘭本線長万部−静狩
Canon EOS-1VHS EF300mmF2.8L IS RVPF

 体育の日の3連休、タイムリミットが噂されるキハ183原色編成を追って、今年2度目の北の大地に飛んだ。金曜夜、スカイマーク727便で千歳空港に降り立ち、レンタカーを手配。相棒の到着を待つ。2時間後、盟友・千ちゃんをピックアップ。3日間の北海道ツアーが開幕したのだった。
 今ツアー、心配なのは天気である。超大型台風18号の通過直後にもかかわらず台風一過のバリ晴れとは程遠い空模様。一応星は見えるもののイマイチ白い星空に不吉な予感を覚えつつ、国道36〜37号線を西進する。午前2時半、函館本線中ノ沢駅に到着。深夜の真っ暗闇ではロケハン不可。とりあえず夜明けまで車中マルヨである。午前5時、見上げた空は奇跡のバリ晴れ!一発で眠気も吹っ飛ぶ青空に速攻でロケハン開始である。まずはブルトレ2連発を狙うため、静狩ロングストレートへ向かった。
 毎度のことであるが、日本中どこへ遠征してもだいたい仲間に会うことが多い。今回もそんな予感がしていたのだが、やっぱりそこには見覚えあるリュックサックの後ろ姿。イチロー氏とSケン氏ご一行様である。やはり、達人のみなさまも大挙して渡道しているようである。国道オーバークロスから撮る相棒を降ろし、私は首カックンストレートにゲバを張った。いつも撮ってるこのアングル、練習電車などなくともアッサリ迎撃成功である。一発目から幸先よくスタートを切ったかに思えたのだが、この先大波乱の3日間になることなど、この時は誰も知る由もなかったのだった・・・。

もどる