2009.7.12(日)更新
2009.7.15(水)追加
DD51北斗星
2009.6.28(日) 室蘭本線大岸−礼文
Canon EOS-1VHS EF200mmF2.8L II RVP50

2009.6.27(土) 函館本線大沼−七飯
Canon EOS-1VHS EF200mmF2.8L II RVP50

 前日の丑三つ時、津軽海峡を見渡すクネクネの丘での出来事である。AM3時にレンタカーから這い出した私は、夜露に濡れないようにカッパズボンを穿いたり、機材を入れ替えたり、出撃の準備を始めていた。ちょうどその時、1台の車がやってきた。私と同じことを考えるヤツがいるんだなぁと思っていると、なんだか様子がおかしい。運転席から降りてきた人物がこちらを見て笑っている。???なんだろう?こんな未明にこんなところにいる私を笑っているのだろうか?ん?え?オッオオォーー!何と!車から降りてきた人物は2週間前に神保原で共に朝錬をこなした達人らるご氏だったのである!お互い驚きの再会である。関東に住んでいる人間が北海道でバッタリ遭遇してしまったのだった。さすがは同じキ○ガイ、このバリ晴れ予報に考えることはみな同じなのである。その後は2人で共同戦線を張り、夜は大物を倒した余韻に浸りながら、ささやかな祝勝会を開催。道の駅「YOU・遊・もり」で○ヨに就いた我々だった。
 翌朝、私はカムイチャシ遺跡にやってきた。らるご氏も前日海峡線での撮影後にここにやってきたとのこと。前から撮ってみたかったダブルトンネル抜けを狙う。一昨年にすぐ上にある展望台に登った時から考えていたこのカット。AM8:45、トンネルの奥に輝く2つのヘッドライトが見えた!
*7/15追加*前日、クネクネの丘から追っ掛けて。バック以外は同じ構図だったことに気がついた。縦で撮ればよかったかも・・・。 

もどる