2009.5.10(日)更新
EF64あけぼの
2009.4.27(月) 高崎線神保原−新町
Canon EOS-1VHS EF300mmF2.8L IS RVPF
初モノ!

 1ヶ月半ぶりの最近の写真。その間、私も腑抜けていたわけではない。話題の北陸本線に出撃したり、船岡城址からの女王さまに3年越しのリターンマッチを挑んだり、いろいろと活動はしていたのである。しかし、ポジのスキャンができず、タイミングを逃した感アリアリで、さらに海外出張していたこともあって公開断念。次なるターゲットを探っていた。出すならやはり初モノというわけで、出張から帰国後即、月曜の出勤前に朝練を一発カマしてきたのである。場所は通称ジンボシン、神保原−新町のSカーブである。4月末にここで能登、北陸を仕留めるのはちょっと無理があるのだが、その2本を捨ててでもエロ光線のあけぼの一発にこだわった。前日に低気圧が通過して、夜明けから遠く榛名の山々の稜線もクッキリ見えるベストコンディションのこの日、午前3時に乗り込んでポジションを確保したわりには地元の方が数人来ただけで、まだまだ平和な有名撮影地でいともアッサリ64あけぼのを仕留めることができた。もちろん、朝練の後は徹夜で出勤。さらに3日後にも同地に出撃してしまったのである(ただし、こちらは撃沈)。

もどる