2010.1.1(金)更新
最近の写真2009
 今年はついに九州ブルトレ全廃、米坂線からも国鉄型気動車引退、貨レも金太郎やらブルサンやらがウジャウジャ、地方私鉄も銀色電車ばかり。ついに我が撮り鉄人生も引退か?と思えるぐらいに撮るものが減った気がしますが、もうちょっとガンバってみようと思います。



500系のぞみ
2009.12.29(火) 山陽新幹線三原
Canon EOS 40D EF500mmF4L IS ISO100

 2月いっぱいで終了となる16両編成での500系のぞみ。新幹線をほとんど撮らなかった私も残り2ヶ月となってやっと重い腰を上げて西へ向かった。目指すは広島県の三原駅。1年前に0系狙いでウロウロしていた時に、なかなかカッコええカーブがあるのを発見していたのである。ただし、クオリティを満足する一発を仕留めるには超長玉必須。今回はAPS-Cデジ+500mmを持ち込んで万全の体制を整えた。
 午前6時、三原駅に向かう途中、見上げた東の空は厚いクソ雲に覆われている。予報は間違いなく晴れる!(ホントかよ?)と強気のコメントを出していたので、時間が経つにつれて消えてしまうのだろうが、気になるところである。現着するとすでに先客が1名。先客氏曰く、三原駅はけっこう有名なポイントであるらしい。私、新幹線のことはホントに知らんのである。到着から2時間、いっこうにクソ雲が抜ける気配がない。通過20分前、急速に雲が動き始める。抜けるのか?ヌケんのか、オイッ?8時24分、500系のぞみ6号通過。撃沈・・・。徒労である。
 しかし、ションボーリしながら撤収しようとする私に回りの方が声をかけてくださった。
「今日は臨時の500系がもう一本ありますよ」
感謝、感謝である。2時間後、今度はクソ雲心配無用の青空の下、無事Vゴマを持ち帰ることができたのだった。アリガトォーーーーッ!

もどる

No.撮影日列車撮影地
142009.11.07(土)  キハ58・28べにばな 米坂線手ノ子−羽前沼沢
132009.10.12(月)  キハ183北海 函館本線余市−仁木
122009.10.10(土)  キハ183おおぞら 室蘭本線長万部−静狩
112009.10.10(土)  DD51トワイライトエクスプレス 室蘭本線長万部−静狩
102009.08.23(日)  485系雷鳥 湖西線近江高島−北小松
92009.08.23(日)  紀州鉄道キハ603 紀州鉄道御坊−学門
82009.06.28(日)  DD51北斗星 室蘭本線大岸−礼文、他
72009.06.27(土)  ED79北斗星 江差線渡島当別−釜谷
62009.05.09(土)  キハ52 大糸線頸城大野−根知
52009.04.27(月)  EF64あけぼの 高崎線神保原−新町
42009.03.21(土)  ED76あかつき 長崎本線諫早−東諌早
32009.03.20(金)  ED76さくら 長崎本線小長井−長里
22009.01.17(土)  さよならEF55碓井号 信越本線磯部−安中
12009.01.11(日)  169系善知鳥 中央本線塩尻−小野、他

もどる