2008.5.25(日)更新
DD51貨レ
2008.5.2(金) 美祢線湯ノ峠−厚狭
Canon EOS-1VHS EF500mmF4L IS RVPF

 はるか昔に感じられるゴールデンウィーク。その後半戦は今年2度目の九州に出撃した。新幹線から車に乗り換え、深夜の国道2号線を西進すること数時間、あまりの眠気にやっぱり途中でダウン。ちょっとのつもりが目覚めてみると早朝6:30、しかも曇っている・・・。当初の目的であった瀬戸内海とブルトレ富士・はやぶさの組み合わせをあっさりあきらめ、二度寝したのは言うまでもないことであるzzz。
 再び目覚めると今度はバリ晴れの8:30。ボチボチ行くかと思いつつ、ハンドル握ってしばらく走ると、美祢線にDD51の貨レがあったことを思い出した。クソ重い荷物に忍ばせてきたカモジ(貨物時刻表)をめくってみると、毎度のことながら時間がカツい!間に合うのか?列車はすでに美祢を発車して、厚狭に向かっているらしい。バリバリのアウェイ感漂う線路際でとりあえず車を走らせる。しかも、手持ちのレンズは500、200、50mmのたったの3本。これだけで撮れんのか?と思いつつ場所を探す。発見したのは、とある小さなSカーブ。バックに電柱が入るが、まぁ、しゃーないところである。慌てて機材をセットして数分後、行きがけの駄賃としてはもったいなさ過ぎるDD51の貨レを白いバズーカで迎撃した。
 今月のRMには撮影地が分からずウロウロしたアウェイの地、美祢線のガイドが載っている。みなさま、お出かけ前の予習は念入りに!

もどる