2008.3.25(火)更新
島原鉄道キハ2000型
2008.3.1(土) 島原鉄道古部−大正
Canon EOS-1VHS EF200mmF2.8L II RVP

2008.3.2(日) 島原鉄道白浜海水浴場前−加津佐
PENTAX 67 II M★400mmF4ED RVP50(+1)

2008.3.2(日) 島原鉄道原城−有馬吉川
Canon EOS-1VHS EF300mmF2.8L IS RVP

2008.3.2(日) 島原鉄道古部−吾妻
PENTAX 67 II M★400mmF4ED RVP50(+1)

 今回の九州遠征には、今まで車限定であったばけヨンを初めて持ち込んだ。さすがにゴーヨンは置いてけぼりであったが、白玉2本にカメラ3台、その他レンズ数本と三脚、さらには着替えと寝袋のほぼフル装備は重過ぎた。リュックを背負って両肩にはパンパンに荷物が入ったバッグと三脚。行商のオバチャン並みの荷物を抱えてヨタヨタ歩く私はかなり迷惑だったに違いない。しかし、持っていっただけの成果はあった。スキャンしてしまうと35mmとの違いが分かりにくいが、何と言ってもばけヨンは神のレンズ。原板のあまりのキレにオシッコちびりそうだった私である。
 昨年から1年で3回も訪ずれた島原鉄道。九州の端っこまで行ってこれだけ撮れば、1週間後に廃車になるキハ2000たちも幸せかな?

もどる