2008.11.14(金)更新
最近の写真2008
 今年はブルトレ大整理、国鉄型気動車終焉、国鉄型電機も運用縮小。さらには地方私鉄廃止の噂も。まさに受難の年ですが、引退するのはまだ早い。よ〜く探せばまだまだ撮るモンはあるんです!初詣で願ったのはバリ晴れ運。日本全国津々浦々、気合いで出撃カマします!



一畑電鉄デハニ50形
2008.11.1(土) 一畑電気鉄道北松江線一畑口−園
Canon EOS-1VHS EF500mmF4L IS RVP100
公約達成!

 この夏の公約、それはオレンジ色の老兵、神話の国の最長老を仕留めること(一撃必撮No.64参照)。実は夏休みにも一畑電鉄にやってきていた。旅行会社主催の団臨が走るとの情報を入手していたのである。しかし、クソ暑い炎天下、何時間も線路際で待つものの、ついにデハニは現れず、思いっきりガセネタをつかまされたのであった。コイツのタイムリミットは来年3月まで。冬になったらアウェイの私が山陰でバリ晴れに恵まれるチャンスはないだろう。何と言っても、ここは雲が出ずる国なのである。こうなったら意地でも秋のうちに出撃するしかない。出撃は早ければ早いほどいい。しばらくすると、11/1に出雲そばのイベントでデハニが走るという情報を入手した。天気予報は晴れ。当然出撃である。
 前夜に飛行機で広島入りし、車で島根へ向かう。まずは車庫のある雲州平田から出雲市への送り込み回送を狙うべく、ポジションを探す。しかし、予報に反してなぜか湧いて出てくるクソ雲にあっさり撃沈。本番のそば団臨も撃沈し、後がなくなった。大社からの回送列車は絶対に仕留めねばならない。バリ晴れ激Vを極めるべく、ガーデニング(=草刈り作業)に精を出す。そんな私の願いが通じたのか、すっきりクソ雲が抜けた青空の下、回送列車はやってきた。V!実にVである。ん?しかし、何かがおかしい。回送列車なのに人が乗っている。これは怪しい。とりあえず車庫まで追いかけてみると、車庫にデハニの姿がない。怪し過ぎる。窓口の駅員さんに聞いてみると、今日はそば列車以外に松江までの団臨があって、現在デハニは松江に向かっているらしい。なぁ〜に〜!松江からの回送はバリ順で撮れるじゃねぇか!速攻で夏休みに下見をした場所へ向かって激走を開始した私であった。デハニのパンタは手前側となる出雲市向きに付いている。線路際で林バックのデカパンを狙うべく、縦顔面で勝負する。しばらくすると奥のカーブからオレンジ色の2両編成が登場。車齢に似合わず、ずいぶんかっ飛んでくる老兵をロックオン。夏休みの公約を3ヶ月遅れで達成した!

もどる

No.撮影日列車撮影地
92008.10.18(土)  四国カン付き急行 徳島線貞光−小島、他
82008.08.14(木)  415系赤電 日豊本線朽網−苅田、他
72008.08.11(月)  0系こだま 山陽新幹線東広島
62008.06.14(土)  名鉄パノラマカー 名古屋鉄道知多新線上野間−富貴
52008.05.17(土)  キハ58・28 米坂線中郡−成島
42008.05.02(金)  DD51貨レ 美祢線湯ノ峠−厚狭
32008.03.01(土)  島原鉄道キハ2000型 島原鉄道古部−大正、他
22008.03.01(土)  ED76あかつき 長崎本線市布−肥前古賀
12008.01.19(土)  DD15 只見線上条、他

もどる