2007.9.5(水)更新
EF66富士・はやぶさ
2007.8.26(日) 東海道本線根府川−早川
Canon EOS-1VHS EF500mmF4L IS RVPF

 羽越本線小砂川−上浜のSカーブに続いてマイブームのクネクネ第2弾。最近赤い電機ばっかりだったので、たまには青い電機のブルトレ富士・はやぶさである。5月にやってきた時にフィルムを間違えるというおマヌケな人為的ミスで撃沈した定番根府川のクネクネで、踏切横のヒナ壇最上段から500mmでブチ抜いた。このゴーヨン、なかなかの曲者でまだまだサンニッパのようには使いこなせてはいない。何が問題かというと、けっこうブレるのである。三脚に載せて手で押さえ込んでもブレる。私の持つベルボン最強の7kg以上ある4段三脚を使ってもモードラ2コマ目からは明らかに鏡筒が揺れているのがわかる。この写真もゲバに載せてIS(手ブレ防止機能)をオンにして撮ったもの。現在、三脚2本立ても含めてブレを抑え込む対策をアレコレお試し中である。みなさまはどう対策されているのだろうか?

もどる