2007.5.25(金)更新
ED76あかつき
2007.5.12(土) 長崎本線多良−肥前大浦
Canon EOS-1VHS EF300mmF2.8L IS RVP

 今シーズンの朝練第2弾は南国九州の難敵あかつき。西へ向かう下り列車の正面に日が当たるのは極わずかな区間のみ。その極わずかな区間の一ヶ所が、我々撮り鉄のお立ち台、多良−肥前大浦間の波瀬ノ浦鉄橋である。あかつき単独マークの時代からこの地に通うこと数回目、やっと納得いくモノを仕留めることができた。
 前夜、最終便で熊本空港に降り立ち、星空を見上げながらレンタカーでマルヨをすると翌朝も晴れ!日の出直後の雲にアセリながら待つこと2時間。ついにヤツは日の光を浴びてやってきた。この写真はポジをベルビアに戻して一発目。1/500s、F4。これがRVPのお約束。

もどる