2007.12.29(土)更新
最近の写真2007
 毎年毎年消えゆくモノたちを追っ掛け回す撮影行脚。週末になればロクにメシも食わず、車中泊が当たり前。今年も我々の苦行は続く。



DD16 301
2007.12.2(日) 飯山線平滝−信濃白鳥
PENTAX 67 II M★400mmF4ED RVP50(+1)

2007.12.2(日) 飯山線越後田中−津南
PENTAX 67 II 165mmF2.8 RVP50(+1)
冬支度

 初公開の67の写真。私もたまには67を使ってこんな写真を撮っている。この日も相棒は達人・千ちゃん。彼は風景派、私は車輌派。しかし、お互い影響を受けまくり、幾度となくコンビを結成して連勝街道まっしぐら。幾多の激戦地で必撮の1枚を仕留め続けている名コンビなのである。

 この日、天気予報では長野地方は快晴のハズだった。しかし、到着した蓮の国道見下ろしポイントはなぜだか霧の中。早くもイヤな予感であるzzz・・・。案の定、ちょっとの仮眠のつもりが見事に爆睡、目が覚めたのは試雪通過の数分前であった。しかも曇っている。どうする?もちろんパス!1発目はシャッターを切っていないので負けてはいないと言い聞かせ、車を走らせる。
 次は飯山市街を抜けた田んぼの中。草刈りまでして万全の体勢で狙うものの、わずかに日が当たらず撃沈。不吉な予感が頭をよぎる。我々晴れコンビをもってしても全敗なのか・・・。
 3発目はとあるSカーブ。1年半前、DD16の浪漫で見事に曇り撃沈を喰らった思い出の地である。しかし、ここもクソ曇りでリベンジならず。ヤル気が出ない我々は電話付きカメラ(=ケータイ)で激写して、大人の余裕をかますのだった(当然、内心は涙ちょちょ切れであったのは言うまでもないことである)。
 さらに追撃して県境を越えると、余裕をかましたのが功を奏したのか新潟県側は奇跡のバリ晴れ!ここからは何と怒涛の5連勝!行く先々で晴れまくり、しっかりと試雪のVゴマをお持ち帰りすることができたのだった。

 千ちゃん、今年はホントにありがとう。来年は今年唯一の完封負け、船岡城址からのゴッパーサンにリベンジ極めるしかないでしょう!

もどる

No.撮影日列車撮影地
152007.11.04(日)  キハ47 只見線上条−入広瀬
142007.10.06(土)  ED76あかつき 長崎本線多良−肥前大浦
132007.09.24(月)  ED79北斗星 江差線渡島当別−釜谷
122007.09.23(日)  DD51トワイライトエクスプレス 室蘭本線大岸−礼文
112007.09.15(土)  489系はくたか 信越本線塚山−越後岩塚、他
102007.08.26(日)  EF66富士・はやぶさ 東海道本線根府川−早川
92007.07.30(月)  ED76富士 日豊本線宇佐−西屋敷
82007.07.07(土)  EF81あけぼの&日本海 羽越本線上浜−小砂川
72007.06.04(月)  EF81日本海 奥羽本線撫牛子−川部
62007.05.12(土)  ED76あかつき 長崎本線多良−肥前大浦
52007.03.12(月)  415系鋼体車 常磐線佐貫−牛久
42007.03.10(土)  583系観梅号 常磐線桃内−浪江
32007.02.11(日)  EF65 1116貨レ 成田線下総神崎−大戸
22007.01.08(月)  関東鉄道キハ350形 関東鉄道常総線小絹−水海道
12007.01.04(木)  小坂鉄道DD13貨レ 小坂鉄道茂内−大館

もどる