2006.10.29(日)更新
381系しなの
2006.5.3(水) 中央本線木曽平沢−贄川
Canon EOS-1VHS EF300mmF2.8L IS RVPF

 定期運用からはすでに撤退したが、多客期には今も臨時しなのとして活躍している元祖振り子式特急電車381系。やはり振り子を撮るならカーブしかない。振り子機構が作動して車輌が傾いた状態がベストである。中央西線と並行する国道19号を走りながら撮影ポイントを探す。狙いはイン側にも日が当たるカーブである。日の入りが遅いGWでも木曽路の深い谷は日陰になるのが早い。道の駅木曽ならかわの目の前に最適な場所を発見した。カーブがきつく、西側が開けている。先行する383系ワイドビューしなのでは振り子が作動してちゃんと傾いている。あとは本命が来るのを待つのみである。日没まで快晴だったこの日、元祖振り子式特急の勇姿を見事に仕留めることができた。

もどる