2006.12.12(火)更新
最近の写真2006
 こちらでは私が最近撮った写真をキャプションを入れて公開していきたい。今年は天候不順に悩まされた年であった。こんなに天気が悪かったのは1993年以来ではないだろうか?おかげで梅雨の間は約2ヶ月にわたって不作続きだった。クソ曇りのポジは即捨てゴミ箱直行なのでここでは公開しないが、実はドン曇りのせいで撮り鉄活動6連敗を喫している。これまでで最長のスランプ記録であった。長かった。



キハ183北海
2006.12.3(日) 函館本線姫川−東山
Canon EOS-1VHS EF300mmF2.8L IS RVPF

 JR北海道旭川支社企画のリバイバル北海。前日に現地入りし、追分付近で同じくリバイバルおおとりを撮った。その日のうちに函館に移動して、翌日の北海を狙った。昨年同時期に函館に来たときには雪はなかった。今年もまだ12月初旬なので雪などないだろうと思っていたら甘かった。大沼付近は積雪30cm。思いっ切り雪景色だったのだ。しかも、まさか晴れないだろうと思って曇り向きのポイントで狙っていたら、空の気まぐれで日が差してしまった。逆光だが、まあよかろう。やはり、キハ183に限ったことではないが国鉄型車両は国鉄原色に限る。しかも、ブーメラン(特急のシンボルマーク)が付いていれば最高である。残りのキハ183全編成が原色化されることを切に願う。

もどる

No.撮影日列車撮影地
112006.10.31(火)  DD53ばんえつ物語 磐越西線上野尻−野沢
102006.10.08(日)  鹿島鉄道キハ431 鹿島鉄道八木蒔−浜、他
92006.09.23(土)  475系くずりゅう 北陸本線近江塩津−余呉
82006.09.03(日)  885系ソニック 日豊本線杵築−大神
72006.07.14(金)  EF65 57貨レ 高崎線神保原−新町
62006.05.24(水)  DD16浪漫 飯山線信濃浅野−立ヶ花
52006.05.21(日)  関東鉄道キハ102 関東鉄道常総線大宝−下妻
42006.05.03(水)  381系しなの 中央本線木曽平沢−贄川
32006.03.21(火)  EF66富士・はやぶさ 東海道本線三島−函南
22006.03.05(日)  EF65 535貨レ 成田線久住−滑川
12006.02.18(土)  DD51出雲 山陰本線淀江−伯耆大山

もどる