2010.8.1(日)更新
EF81日本海

2009.4.11(土) 北陸本線新疋田−敦賀
Canon EOS-1VHS EF300mmF2.8L IS RVP50
コイツも存続?

 前夜、週末の快晴予報に煽られ、盟友・千ちゃんと共に東名を下った。ちょうど北陸地方の桜が見頃。特に湖西線の有名ポイントである清水の桜が満開だという。う〜ん、悩みどころである。今まで季節の彩りを生かした写真を積極的には撮ってこなかった。俯瞰撮りへのインスパイアを与えてくれた相棒はバケペンを駆使して幾多の激Vを仕留めている。数日前にも同地で雑誌級の傑作を仕留めたいう。私もたまには桜を入れた風景的鉄道写真も撮ってみたいのだが、やはり一番の好みは直球ド真ん中の接近戦。結局、悩んだ末に千ちゃんとは二手に別れ、新疋田のトンネル出口にやってきた。ターゲットはもちろんローピン日本海。背景の緑と光線の回りを考えると早めにこの場所で押さえておきたかったのである。近くの空き地に車を停めて坂道を歩くこと数分。トンネル出口のアウトカーブを300mmの横アングルで狙う。午前8時半、日本海が通過。いともあっさり今日の本命ターゲットを仕留めることができた。
 日本海撮影後は遅ればせながら私も雷鳥&桜祭りに参戦した。現地には戦友DD149001氏、北陸最強Sugi-ja氏、鉄人へっぽこ軍団のお歴々、中部を代表する達人・腕氏ら毎度毎度の全国クラスのキ○ガイ連中が大集合。国道から別れた細い側道に並んだ数十人の撮り鉄たちの中で、彼らはただならぬオーラを発しながら桜と雷鳥のコラボを狙っていたのだった。そんな中、桜撮り素人の私も雷鳥と桜の組み合わせを狙ってみたのだが、広角レンズを持っていないために大苦戦。レンズがあっても結果は変わらなかったかもしれないが、とてもみなさまにお見せできるような写真は仕留めることができなかったのである。485系全廃となる来春のダイヤ改正は桜の開花前となる3月。満開の桜と雷鳥を狙うチャンスはもう来ない。

もどる