2009.6.1(月)更新
583系TDL臨
2007.6.3(日) 奥羽本線陣場−白沢
Canon EOS-1VHS EF300mmF2.8L IS RVPF
今年こそ 忘れず撮ろう ゴッパーサン!

 梅雨入り目前の6月初旬、GWにはまだまだ冬枯れだった緑も色付き、最も日が長くなる季節に北東北での朝錬が開幕する。2年前のこの時期は天気が良ければ毎週のように青森へ通っていた。しかし、通っていたのは私だけではなく、仲間内で競うように東北巡業が繰り返されていたのである。誰かが激Vを仕留めれば翌週には他の誰かが別のターゲットを仕留めてくるといったゴールデンサイクル(悪循環?)が繰り返されていたのであった。関東に住んでいる人間が週末になるとなぜだか東北の山の中や海沿いで出会ってしまっていたのである。ETCのどこまで行っても1000円割引がなかった時代に、みんな、ホントにキ○ガイだよ・・・。
 今年も東日本最強クラスのはまなすに下り北斗星、日本海とあけぼのが健在。日本海は1本減ってしまったが、まだまだブルトレは盛り沢山。そしてそのラインナップに臨時ゴッパーサンが加わればもうお腹いっぱいである。毎年毎年、あの場所この場所で仕留めたいという願望はあるものの、いつも後回しでさっぱり撮っていなかったのが仙台と秋田の青い女王さまなのである。しかし、今月こそ出撃するつもりで運転日を調べようと思ったら、今月号のウヤ情、まだ買ってねぇじゃねぇか!すでにもう忘れてるよ。今年もまたイヤな予感である。

もどる