2009.4.25(土)更新
DD51スーパーエクスプレスレインボー
1996.5.25(土) 磐越東線三春−要田
Canon T90 FD135mmF2 RVP

 朝からバリ晴れのこの日、現地には一番乗りで到着した。意外と交通量が多いこの撮影地、狭い道路を大きなダンプやトラックが頻繁に行き交い、駐車場所には気を使う。通行の邪魔にならない所に車を停め、ゲバだけ張って列車が来るまでしばし待機する。最終的に鉄は30〜40人ぐらい集まっただろうか?築堤を見下ろす橋の上は撮り鉄の車で超満員札止めになっていた。メインイベントのレインボー通過の少し前、我々の近くに大型トラックが停まった。路駐の車に邪魔されてブチ切れた運ちゃんが我々を怒鳴り散らすために停まったのであろうか?まわりの鉄に一瞬緊張が走る。
 次の瞬間、我々は目を疑った。何と!トラックから降りてきた運ちゃんはゲバを持っていたのである。そう、運ちゃんも鉄なのだった。
このクソボケェ!紛らわしいことをするんじゃねえ!一瞬ビビッただろうが!それとこんな所にデカいトラックを停めんじゃねえ!
 この日、関東では超ビッグなネタ、西武鉄道のF級電機E851のサヨナラ運転が行われていた。JR東日本から12系を借り入れて運転されたアレである。当時はどっちに行こうかかなり迷ってこちらのレインボーを選んだのだが、今となってはどうでもいいことである。

もどる