2008.10.29(水)更新
真岡鐵道DD13回客
2004.10.24(日) 真岡鐵道真岡−寺内
Canon EOS-1VHS EF100mmF2 RVPF

 こんなモンまで撮っていた!4年ほど前に引退した真岡鐵道の蒸機回送用DD13。たしか、引退宣言をしてサヨナラ運転をした後も後任のDE10の検査の都合でしばらく走っており、せっかくだからと撮りに行った記憶がある。この1枚だけを撮って蒸機は撮らずに撤収したように思う。探しても蒸機のポジがないのである。私、実は蒸機をほとんど撮ったことがない。とにかく見苦しいヘッドマークが大嫌い。マークは特急・急行に付けてこそ映えるのに蒸機に付けてどうすんだ?蒸機は無装飾が一番カッコいいに決まっている。真岡鐵道は無装飾なのだが、当日はなぜだか撮らずに帰宅してしまったらしい。
 先日、来年九州で復活する58654のイラストを見た。テンダに余計なレタリングが・・・激しく落胆である。なんとかしてくれよ〜。

もどる