2010.3.13(土)更新
EF81北陸

2006.8.15(火) 北陸本線金沢
Canon EOS-1VHS EF50mmF1.4 RVPF
この頃は誰もいなかった・・・

 長いこと撮り鉄をやっていると写真のストックもある程度たまっている。今改正で消滅する列車の写真を公開するにあたって北陸と能登はずいぶんポジがあった。高崎線も北陸線も朝練もバルブもいろいろあったのである。しかし、せっかく出すなら最近のものをということで昨年から1年間に撮った写真を選んだ。
 だが、金沢駅でのこの写真だけは昨年分がなかった。理由は単純、メンド臭いからである。わざわざバルブのために金沢まで行くのは非常にカッタるい。しかも、昔、撮ったものを撮り直すのは気が進まない。長岡バルブの北陸でもよかったんじゃないかって?それでは見てくださるみなさま方に申し訳ない。同じ構図の写真を何枚も見せられても苦痛である。少なくとも私は見たくない。というわけでこの写真のみ2006年撮影。末期は金沢駅も相当な人出だったらしいが、この頃はほとんど鉄がいなかった。早め早めが肝心なのは言うまでもない。

もどる