2009.3.13(金)更新
ED76はやぶさ

2009.1.3(土) 鹿児島本線田原坂−木葉
Canon EOS-1VHS EF500mmF4L IS RVPF

 またもオマエか、シックスナイン!私が九州に行くとブルトレを牽いて必ず現れるカマ、それがこの69号機である。この69号機、ちょっとした問題があって、被写体としてあまり好ましくない。なぜかというと、「ハゲ」なのである。上り方の尾灯とヘッドマークの間にチョロハゲがある。しかも、銀の飾り帯も塗装が擦れてみすぼらしい。先にアップした写真を見ていただけるとお分かりだと思うが、5月頃からハゲ始め、夏〜秋にかけてかなり進行し、塗幕がベロンと剥けていた。それが、正月になると植毛?され、いつの間にかパッチワークになっていたのだった。昔、彗星やなはがあった頃にEF81か?と見間違うほど退色したローピン白髪のED76がいたが、みなさんはハゲガマと白髪のカマはどちらがお好みだろうか?

もどる