2009.5.28(木)更新
14系15形寝台車
2009.3.20(金) 長崎運転所
Canon EOS-1VHS EF200mmF2.8L II RVP100
今度は乗りたい寝台車

 長崎本線にさくらを追った夜、長崎ちゃんぽんの元祖と言われる「四海樓」でプチ宴会を執り行った。とはいっても車の運転があるのでアルコールはナシ。さらに風呂にも入らなければならないので食事だけである。沖縄と高知以外、全国各地を転戦している私であるが、幸いなことに(不幸かも?)味覚に関してはまったく興味がないため、美味い店というものに行ったことがほとんどなかった。1人の時はいつもコンビニ弁当かスーパーの見切り品。好きな店はファミレス・ジョイフルか24時間営業のMaxValuの私だが、この日みんなで食べたちゃんぽんはホントに美味かった。
 その後は長崎運転所を偵察。すぐ脇の道から寝台車を見ていると翌日の準備のためかエンジンがかかって室内灯が点いた。これにはみんな大喜び。バルブ大会スタートである。これはその時の一枚。最近、私はバックに点光源を入れてボカシて撮るのがお気に入りである。

もどる