2008.10.7(火)更新
キハ58・28
2008.9.14(日) 米坂線中郡−成島
PENTAX 67 II 90mmF2.8 RVP50(+1)
また晴れました!

 最近ここだけは晴れる米坂線。私と千ちゃんのコンビはなぜだか米坂線と相性がいいらしく、急行色編成の運用と好天がシンクロすることが多い。この日は関西から遠征のコサカミ氏と3人で共同戦線を張った。午前中は明沢の俯瞰に山登り。午後はあまりに稲穂の黄金色がキレイなため、平地に降りて田んぼの真横アングルで国鉄急行色を迎撃することにした。しかし、ひと夏を越した線路脇の雑草は台車も隠す超密林地帯。激Vを仕留めるためには根性入れて草刈正雄をするしかない。早速、作業班と観測班の二手に別れ、台車にかかる位置を中心に愛用のチョキチョキ(剪定バサミ)でガーデニング開始である。30分後、大汗かいて苦労した甲斐あってレール面がスッキリ抜けた。勝利の予感である。あとはアングル調整を残すのみ。黄金の稲穂と青雲を中心に90mmで構図を決めて列車を待つ。しばらくすると中郡駅を発車する列車が見えた!目星をつけた位置をひたすら凝視してシャッターを切るタイミングを計る。もう少し。あとちょっと。ガシャコーン!バリ晴れの空の下、激Vショットをいただいた。新緑深緑黄金の季節を仕留めた今、次なるターゲットはである!

もどる