2008.8.31(日)更新
583系はつかり
2000.8.18(金) 東北本線三戸−目時
Canon EOS-1NHS EF200mmF2.8L II RVP
夏の思い出

 夏の思い出といえば全国各地への撮り鉄行脚。普段はなかなか時間が取れない中、長期の休みに遠征してバリ晴れを仕留めるまで撮り倒すのがリアル撮り鉄の夏休みではないだろうか?私の夏休みはといえばだいたいが東北か九州遠征、まれに山陰や北陸の年もあったが、自分の車で自走していって道の駅や高速SAで車中泊。毎晩、嫌がらせのように出没するK察の職質なんかもう慣れっこである。
 2000年の夏休みは東北地方に出撃していた。毎年ヤマセの影響でお盆前後は天気が悪い太平洋側もこの年は天候が安定。カウントダウンが始まっていた583系はつかり、はくつるをアッチコッチで仕留めていたのだった。

 この夏休みは今年すでに3回目となる九州へ富士ぶさ迎撃ツアーに出撃した。しかし、毎日毎日午後になるとドシャブーリで1勝4敗の大惨敗。わざわざ九州までいったい何しに行ったんだろう?と自問自答の夏休みだった。しかし、1ヶ月も経ったらすっかり忘れてしまって、またまた4回目の九州へ行ってしまったこの私。結果は3勝4敗+1不戦敗の惨敗(泣)。

もどる