2008.3.15(土)更新
サヨナラ!寝台急行銀河
2008.3.14(金) 東海道本線東京
Canon EOS 40D EF50mmF1.4 ISO400
最期の日

ブルートレイン「銀河」廃止される  2008.3.15(土) キ●ガイタイムス朝刊
 東京−大阪間を結ぶ寝台急行「銀河」が14日の運転をもって廃止された。始発駅である東京駅には奇声を発する鉄ヲ★や罵声を挙げるバ☆鉄など多数の鉄道マニア(≒キ○ガイ)が集まり、最期の運行を盛り上げた。東京−大阪間の夜行列車として1949年に運行を開始した銀河は、早朝に東京、大阪に到着することからビジネスマンを中心に人気を集めたが、撮影地が限られてヘッドマークが付かねぇことから撮り鉄からは不人気で、近年は料金の安い夜行バスなどに押されて乗車率が低迷し、パッと見、団臨と同じじゃねぇか!と罵られてきた結果、昨年末に廃止が発表されていた。撮影に訪れたファンは「伝統ある列車がなくなるのは寂しいが、激パニしてる現場は燃えるよねぇ!」と熱いコメントを残していた。(チバラギ特派員)

もどる