2008.2.16(土)更新
EF81日本海
2008.1.4(金) 奥羽本線大館
Canon EOS-1VHS EF50mmF1.4 RVPF
ローピンパ−イチ

 いつもは車で野営の私であるが、冬だけは凍死してしまう?ので宿に泊まる。小坂に遠征した時の常宿が大館まる斎。もう10年以上前から冬はここに宿泊している。駅前の普通のビジネスホテルであるが、オススメは畳敷きの和室。たったの3700円で暖ったか布団で眠れるのである。
 この日、同行させていただいたのは撮り鉄の大先輩W氏とY氏。Y氏は夕方で撤収されたが、W氏とは宿で飯食って酒飲んで爆笑ハチャメチャ撮影記を聞かせていただいた。酔っ払いの我々ではあったが撮るべき時はちゃんと撮る。宿を出て駅でバルブを敢行したのである。日本海の停車時間はわずか2分。この短い時間にVを仕留めるべくホロ酔い加減の頭を働かせる。単なる編成撮りはつまらないのでヘッドマークとテールサインが両方狙える連結面を狙ってみた。残念ながらテールサインは時間切れだったが乗務員室の蛍光灯に照らされる群青色のヘッドマークは仕留めることができた。W様、ありがとうございました。今年も激V狙って日本全国アッチコッチへご一緒しましょう!

もどる