2008.1.9(水)更新
EF66なは・あかつき
2007.11.24(土) 東海道本線新大阪
Canon EOS-1VHS EF100mmF2 RVPF

 3月14日限りでついに廃止となる寝台特急なは・あかつき。山崎駅で上り列車を仕留めた夜、バルブを一発極めるために新大阪駅の歩道橋にやってきた。朝日新聞の飛ばし記事を考えて早めにポジションを確保するため、現地に到着したのはまだ日没前だった。通行人から階段に座ってコンビニ弁当を食ってる姿をジロジロ見られながら待つこと数時間。やってきた撮り鉄はたったの数人だった。この長い待ち時間はいったい何だったんだろうか?朝日新聞のクソヤロウ。無駄な努力にかなり後悔である。そうこうするうちに列車の到着時刻となった。まず50mmで普通の編成撮りアングルを押さえた。さらにあわててレンズをとっかえて撮ったのがこの写真。機関士さんが写っていないのがちょっと残念である。ん?ズームならレンズ交換しなくてもいいのにだって?そうなんだよ、最近私もズームが欲しいんだよ。

もどる