2007.7.10(火)更新
茨城交通キハ205
2007.5.20(日) 茨城交通中根−金上
Canon EOS-1VHS EF300mmF2.8L IS RVP
顔面ギラリ★

 首都圏から至近で多彩なキハが走る茨城交通。準急色が撮りたくて何度か通うものの来るのはいつもオレンジツートンのコイツ。編成撮りはちょっと飽きてしまったので表紙にするために撮り方を変えて狙ってみた。いつもと同じじゃねぇか!と思う方もいるかもしれないが、私の中ではちょっと違うのである。いつもなら後ろが抜ける構図にするところだが、撮りたかったのはポジ画面ギリギリいっぱいの写真。レンズを右よりに振って左側をかなり切っており、マウントしたので左右がわずかに隠れてしまったが、実際には左右いっぱいに車輌が写っている。当日は日差しが痛いぐらいの晴れ模様であったが、さすがに18時過ぎでは条件が厳しい。ジリジリと伸びる手前の影にアセりながら撮ったこの1枚である。

もどる