2007.6.18(月)更新
583系はくつる
1994.5.8(日) 東北本線平泉−前沢
Canon T90 FD50mmF1.4 RVP
The Mornig Glow

 10数年前の学生時代、ETCなどない時代のこと。バイトで稼いだ軍資金を握りしめ、東北客レの南限一ノ関まで通っていた。夜通し走った東北道を平泉前沢ICで降り、北上川沿いの直線区間に直行するのが定番だった。朝一はシルエット、日が出てからは直線での編成撮り等、いろいろな撮り方ができる区間だった。当時、列車は客貨すべてがED75!しかも当然原色。今では撮り鉄垂涎ものの光景もちょっとは変化が欲しかったのが偽らざる心情であった。そんな中、この区間唯一の電車がこのはくつる。しかし、緯度の高い東北でもさすがに一ノ関で走りを撮るのは無理。ならばバックサインとテールランプが写っていれば!とチャレンジしたのがこの写真である。50mmをほぼ開放で使っており、周辺光量落ちが目立つが、逆に朝焼けが強調されていいんじゃないかと納得モンの一枚である。しかし、高速代とガソリン代はバカにならんかったなあ!

もどる