2007.4.24(火)更新
キハ110
1996.5.25(土) 磐越東線三春−要田
Canon T90 FD50mmF1.4 RVP
これぞまさにベルビアの緑!

 先日、リニューアルして発売されたベルビア50。待ち望んだあの発色が再び67でも使えるようになった。私は67用にも35mmと同じベルビア100F(RVPF)を使っている。ベルビア100(RVP100)ほどの派手さはなく、プロビア(RDPIII)ほど落ち着いた感じでもなく、色もほぼ忠実に再現されているようである。また、ISO100にもかかわらず実際はISO125?程度の感度があるようで、半段でも絞れるのは67では非常にありがたかった(RVPFの実効感度についてはRVPの倍のつもりで使っていたら露出オーバーを連発した私の経験上のものなので、実際の所は?である)。しかし、緑の発色だけは不満であった。緑が妙に黄色っぽくなるのである。緑色好きの私としてはそこだけは納得がいかなかった。そこへきてついにベルビア50発売。新緑の季節に間に合わせるようにまたベルビアが帰ってきた。私もさっそく220の5本パックを購入してきた。走りを撮るには+1増感が必須なのは昔のままだが、使えるようになっただけでも幸せである。この勢いで35mmもRVPに戻そうかと思う今日この頃である。

もどる